【妙典えがお保育園だより】スマイル12月号

皆さま、こんにちは!今年も早いもので残すところ1か月となりました。なんだか本当にあっという間ですね。

保育園ではさまざまな『はじめて』を通して、子どもたちの気づきと成長を見守ってきました。そして残り1か月もより多くの気づきや発見が得られるよう、子どもに寄り添った保育をしていきます。

そんなえがお保育園の日常をつづる園だより「スマイル」を今月もお届けします!

【11月のトピックス】

1.カメさんまたね!

春から子どもたちをたくさん楽しませてくれた大きなリクガメ・ゾウリクガメの「ガメラ・クロ・ちび」ちゃん。11月に入り、寒くなってきたので室内で過ごすことになりました。
春に入園した子どもたちにとってははじめて大きなリクガメに触れたり、園でできた野菜を食べさせてみたり、夏祭りにお誘いしてみたり、たくさんの『はじめて』を経験させてもらいました。お散歩の時に遊びに行くとまるで子どもたちが来ることを喜んでくれているかのような反応をしてくれるガメラ・クロ・ちびちゃん。また暖かくなったら遊ぼうね!

2.みんなでピカピカ!年末大掃除

年末大掃除では普段使っている保育室を子どもたちと保育士で綺麗に掃除します。
部屋の真ん中に水が入ったバケツを置くと、2歳児さん自らぞうきんを濡らして・絞って、雑巾がけ!夏に行った水遊びでタオルを濡らしたり、絞ったりする遊びをしたので、覚えていたんですね!その姿に先生もじーんとしてしましました。

今年もお世話になりました!
来年もよろしくね!

【12月イベント】

クリスマス会

妙典えがお保育園では毎年保護者の方の協力でサンタさんに扮した保護者が登場します!
子どもたちはサンタさん来るかな?と当日までソワソワ…。

去年は、ピンポ~ン!「サンタさんだよ!」と登場するサンタさんが、ちょっと現代っぽくて笑ってしまいましたが、子どもたちはサンタさんに会えて大喜び。
来てくれたお礼に子どもたちからサンタさんへクリスマスの歌やダンスをプレゼントしました。そのお返しにサンタさんからもプレゼントをもらい、子どもたちにとっては忘れられない素敵な思い出になりました。

今年は誰がサンタさんになってくれるのでしょうか?
保護者の皆さま、毎年ご協力いただき、誠にありがとうございます!

【お問い合わせ】

妙典えがお保育園への園見学を希望される保護者の方はこちらからお問い合わせください!

妙典えがお保育園
電話番号:047-712-5620
(平日7:30~18:00 )
妙典えがお保育園 園長:大場
最新情報:https://www.instagram.com/myouden_egao/