【南行徳えがお保育園だより】スマイル12月号

皆さま、こんにちは!今年も早いもので残すところ1か月となりました。保護者の皆さまはどのような1年に感じられたでしょうか。

保育園ではさまざまな行事を通して、子どもたちとたくさんの楽しい思い出ができました。そして残り1か月もクリスマスにお正月と、年末年始に向けて楽しい行事が続いていきます。

そんなえがお保育園の日常をつづる園だより「スマイル」を今月もお届けします!

【11月のトピックス】

想い出遠足

今年度で卒園してしまう2歳児(ぱんだ組)クラスの子どもたちとディズニーランドへ遠足に行きました。何日も前から子どもたちと準備をして、ドキドキ・ワクワクの遠足となりました。

当日は天気に恵まれ、アトラクションに乗ったり、ショーを見たり、ディズニーのにぎやかな雰囲気を楽しんだりと子どもたちも大はしゃぎ。半分以上の子どもたちが初めてのディズニーランドで、今まで絵本の中でしか見たことのない世界に目を輝かせていました。お昼はみんなでカレーを食べて園に帰宅。楽しい1日となりました。

保護者の皆さまからは「家に帰ってきてからも遠足の話をずっとしています!」「子どもが本当に楽しかったみたいで、うちでも行くことにしました!」などのお声をいただき、園としても実施して良かったなと感じています。

おやこスマイルデー

毎年実施しているおやこスマイルデー。
保護者参加型のレクリエーションで、今年は近隣にある大きな公園で行いました。

体操をしたり、遊具で保護者の方と一緒に遊んだり、公園での遊びを親子で楽しみました。メインイベントのスタンプラリーでは、親子で協力して隠れている先生を探し出します。「どこかな~」「ここかな~」と一生懸命探している姿や「見つけた!せんせー!!」と駆け寄ってきてくれる姿に先生もなんだかキュンとしてしまいました。

コロナウイルス感染症拡大防止に配慮し、大人の参加人数を限定させていただいての実施だったので、心苦しいところもありましたが、保護者アンケートでは、「親1人子1人でちょうどよかったです!」「普段の様子も垣間見られて嬉しかったです!」「なかなか会えない保護者の方とも話せる良い機会となりました!」との嬉しいお声をいただきました。

【12月園内行事】

クリスマス会

12月のイベントと言えば…、待ちに待ったクリスマス!
園でもクリスマスツリーを出したり、壁面をクリスマス仕様にしたりと、準備万端です。

去年はというと、保護者の方に協力いただき、サンタさんが現れるサプライズも!びっくりして固まる子もいれば、嬉しさのあまりハグしに行く子もいたんですよね!

さてさて、今年はサンタさんが現れるのか…!当日までのお楽しみです。

【お問い合わせ】

南行徳えがお保育園への園見学を希望される保護者の方はこちらからお問い合わせください!

南行徳えがお保育園
電話番号:047-711-3971
(平日7:30~18:00 )
南行徳えがお保育園 園長:阿部
最新情報:https://www.instagram.com/egaohoikuen2525/