南行徳えがお保育園だより「スマイル」11月号

皆さま、こんにちは!
日が暮れるのが一段と早くなってきましたね。また、肌に触れる風もだんだんと冷たくなり、少しずつ冬の訪れを感じる季節になってきました。

そんな11月も元気いっぱいな子どもたちの日常をつづる園だより「スマイル」をお届けします!

【10月のトピックス】

ハッピーハロウィン

10月31日、ハロウィンの日。
この日はかわいい衣装に仮装した子どもたちがお菓子をもらいにメトロセンター商店街を練り歩きました。
「トリック オア トリート!」とお店の方からお菓子をもらい、子どもたちもとっても嬉しそう。

今年も26店舗が協力してくださり、園としても感謝の気持ちでいっぱいです。
このようなイベント時だけでなく、お散歩時にも「おはよう!」「これからどこに行くの?」と声をかけてくださる方も多く、毎度、地域の方に愛されている園だなと実感させられます。

地域の皆さま、いつも園を、子どもたちを、気にかけてくださり、誠にありがとうございます。
今後とも末永く子どもたちの成長を一緒に見守ってください。よろしくお願いします。

【11月園内行事】

卒園遠足

小規模保育園は0~2歳までの保育園のため、今2歳クラスにいる子どもたちは来年度には新たな園に旅立ちます。
その前に卒園遠足をしたい!ということで、11月は2歳児さんと一緒に東京ディズニーランドに行きます。
普段過ごす園を飛び出して、乗り物に乗ったり、パーク内をお散歩したり、お昼はレストランのカレーを食べたりします。

また遊ぶだけでなく、公共機関を利用することでマナーを学んだり、お友だちと一緒に回ることで協調性などを学ぶ目的もあります。「学び」と聞くと構えてしまう気持ちもありますが、当日は遊びの中に何か一つでも気づきがあるといいですね。

親子スマイルデー

毎年開催している親子スマイルデー。
保護者参加型のレクリエーションで、今年は園の側にある大きな公園でスタンプラリーをします。
また、保護者の方の交流の場としての目的もあり、時間帯が合わないお友だちの保護者の方と話したり、普段は時間がなくてあまり話せない保護者の方同士で話してもらったりと毎年保護者の方からも好評なイベントです。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、子ども一人につき、大人一人までと限定させていただきますが、親子で楽しんでいただけたらと思います。

【お問い合わせ】

南行徳えがお保育園への園見学を希望される保護者の方はこちらからお問い合わせください!

南行徳えがお保育園
電話番号:047-711-3971
(平日7:30~18:00 )
南行徳えがお保育園 園長:阿部
最新情報:https://www.instagram.com/egaohoikuen2525/