南行徳えがお保育園だより「スマイル」10月号

皆さま、こんにちは。木の葉が舞い、どんぐり拾いが楽しい季節になってきましたね!
今月も南行徳えがお保育園の元気いっぱいな子どもたちの日常をつづる園だより「スマイル」をお届けです!

【9月のトピックス】

1. おみこし散歩

毎年恒例のおみこし散歩。今年も「わっしょい!わっしょい!」と元気よくおみこしを担いで公園内を回りました。

お手製のおみこしは、2歳児クラスのぱんだ組さんが飾りつけをしてくれ、去年よりもさらにバージョンアップ。
「見てみて~!〇〇ちゃんがこれ作ったの~」と当日もおみこしを担ぎながら嬉しそうに話してくれました。

0歳児クラスひよこ組さんと1歳児クラスうさぎ組さんは、それぞれ手作りのうちわを持って、ぱんだ組さんを応援しました。

2. 保護者会

南行徳えがお保育園では年に2回、保護者会を行っています。
今回は、小児科の先生をお呼びし「誤嚥」について保護者の方と一緒に学びました。
ミニトマトやブドウ、おままごと用のおもちゃでさえも誤嚥の原因になりかねない子どもたち。
保育士はもちろんのこと、保護者の方も「そうなんだ…」「これから気をつけよう…」とたくさんのことを気づかされました。

また、園からは災害についての話をさせていただき、防災意識を高めました。

【10月園内行事】

ハロウィン

10月の園内行事はハロウィンです。
南行徳えがお保育園の子どもたちも仮装して、街を練り歩きます。

去年はカボチャのパンツと帽子を被って、近くの商店街にお菓子をもらいに行きました!合言葉はハッピーハロウィン!
子どもたちも道行く人やお店の人たちに「かわいいね!」と声をかけられて嬉しそうでした。

今年のハロウィンはどうなるか!次回の園だよりのお楽しみです。

【お問い合わせ】

南行徳えがお保育園への園見学を希望される保護者の方はこちらからお問い合わせください!

南行徳えがお保育園
電話番号:047-711-3971
(平日7:30~18:00 )
南行徳えがお保育園 園長:阿部
最新情報:https://www.instagram.com/egaohoikuen2525/