保活シーズン到来!南行徳えがお保育園ってこんな園!

皆さま、こんにちは!
絶賛保活シーズンですね!大変ありがたいことに、当園にも毎週園見学のお問い合わせがきています。

しかし保護者の方からすると市川市に約200近い保育施設がある中で、わが子に合った保育園を探す大変な時期…。

今回は、少しでも保活の参考になればという想いで、南行徳えがお保育園のことを簡単にまとめてみました!
保育中の子どもたちの様子をもっと見たい!という方は子どもたちの日常をつづるウェブ版園だよりをご覧ください!

【南行徳えがお保育園って
どんな保育園?】

丁寧な保育で、笑顔溢れる小規模保育園

これから大人になっていく子どもたちが自信を持って生きていくために、たくさんの“初めて”を経験し、人への思いやりを学ぶ大切な場所が保育園です。

南行徳えがお保育園では、

「一人ひとりの個性を尊重し、自主性と心身の健康を育む保育」

を目指し、子どもたちの成長に寄り添った保育を行っています。

また保育の質を高めるため、クラスごとに担任・副担任を配置し、さらにフリーの保育士を加えることで安全を欠くことなく、いつでも子どもたちの気持ちを汲み取れる保育士体制をとっています。

南行徳えがお保育園3つの特徴

1.主体性や自発性を育む、子どもたち一人ひとりが主役の保育園

当園では、子どもたちのやりたいことを汲み取り自発を促す保育をしています。例えば、お散歩の際、保育士が「今日は滑り台で遊ぼう」と決めるのではなく、子どもたちに「今日は、かけっこと滑り台、落ち葉拾いもできるけど、何をして遊びたい?」と問いかけ、したいことを決めてもらいます。そうすることで、自己肯定感を育み、自らが率先して行動できる子どもたちへと導きます。

2.子どもたちだけでなく保護者の笑顔も絶えない保育園づくり

保育士間での連携を密に取ることで、お迎えの際に担任の保育士以外でもその子がどんな様子で過ごしていたかを保護者の方に伝えられる体制を整えています。
また、「トイレトレーニングがうまくできない」「家だと野菜を食べてくれない」など、子育てに関する不安や悩みに寄り添いながら、共に連携していくことで子どもたちの成長を一緒に喜び合える環境づくりにも力を入れています。

3.南行徳駅徒歩2分!通勤通園に便利なエキチカ保育園

東京メトロ東西線南行徳駅徒歩2分の場所にあり、通勤通園に便利なエキチカ保育園です。園からはメトロセンター商店街が見え、スーパーやドラックストアが近隣にあるため、お迎え後の買い物もしやすい立地にあります。また、毎日の持ち物は最小限にするなどして、保護者の負担を軽減しています。

【最後に…】

子育て期間は、家事に仕事に子育てに追われ、忙しくてあっという間に過ぎ去っていきます。「あんなに怒らなければよかった」「もっと耳を傾けてあげればよかった」と悩まれることもあるでしょう。

だからこそ、ご家庭で抱え込まず子育てを私たちにも手伝わせてください。悩みを聞かせてください。私たち、南行徳えがお保育園の保育士が全力でサポートさせていただきます。

【お問い合わせ】

南行徳えがお保育園への園見学を希望される保護者の方はこちらからお問い合わせください!

南行徳えがお保育園
電話番号:047-711-3971
(平日7:30~18:00 )
南行徳えがお保育園 園長:阿部
最新情報:https://www.instagram.com/egaohoikuen2525/