妙典えがお保育園だより「スマイル」9月号

子どもたちがいっぱい遊び、たくさんのことを学んだ夏も一段落。気がつけば夜には秋の虫の音が響くようになってきました。
まだまだ蒸し暑い日も多い中、妙典えがお保育園では季節の移り変わりを楽しみながら毎日新しい“気づき”を得ています!

【8月のトピックス】

1. お散歩

妙典地区は公園が充実していて、お散歩場所には困りません。
また保育園の近くにある河川敷は、子どもたちお気に入りのお散歩コース。園から歩いていき、土手を超えると目の前には大きな川が広がります。
河川敷ではちょっとした探検隊気分で、船が通るのを眺めたり、川辺に咲く植物や生き物を観察したりします。

この日は陽射しが強くじりじりとした暑い日でしたが、川からの風がとても涼しく、真夏日ということを忘れてしまいそうでした。
それでも熱中症対策はしっかりと。木陰に移動して水分補給をします。ゴクゴク、「おいしい!」

今日もたくさん遊んで、たくさん学べたね!

2. ボディーペインティング

今回は「色に興味を持ってもらいたい!」とのことで、ボディーペインティングに挑戦しました。
赤、青、緑、黄色とたくさんの絵の具を用意。

いざ、体に塗るタイミングになると「どこにつけようか、どうしようか…」と迷う子どもたち。自分の体に色を付けるのってちょっぴり勇気がいりますよね。
それでも恐る恐る塗ってみると「なんか変な感じー!」
筆で塗ったり、手で直接塗ってみたり、お友だちの体がカラフルになっていく様子を見て、笑い声が溢れます。

自宅で行うと汚れが気になり、なかなか実践できない遊びではありますが、保育園だからこそできる子どもの感性を養う遊びを今後も積極的に行ってきます。

【9月園内行事】

保育参観

9月の園内行事は保育参観。4月の入園から5か月が経ち、子どもたちがどんな様子で過ごしているかを、保護者の方に見ていただく日です。
妙典えがお保育園にはマジックミラーになっている見まもり室があるため、保護者の方が様子を見る際、子どもから保護者の方が見えることはありません。だからこそ、リアルな保育園での生活を見ていただくことができます。

保育参観は子どもたちの成長を実感する場でもあり、ご家庭と園での様子の違い、ご家庭では見せない意外な一面を発見できる場にもなっています。
もちろん子育ての悩みや育児相談などのお話をいただく面談時間も設けているので、何か心配事がある場合も安心です。

【お問い合わせ】

妙典えがお保育園
電話番号:047-712-5620
(平日7:30~18:00 )
妙典えがお保育園 園長:大場
最新情報:https://www.instagram.com/egaohoikuen2525/

<園開放の予約はこちら>
電話やホームページのお申し込みフォームにてご予約できます。